【全国ダブル】追い風クチートスタン
メガクチート+追い風を軸としたスタン。 それなりにレートは伸びたが、 こういう相性補完を若干おろそかにした前のめりに攻めるパーティーは交換合戦が好きな僕にとってはあまり楽しめなかったので使用終了。
以下詳細
意地っ張り ASベース残りH
守る じゃれつく アイへ 不意打ち
S実数値を96にすることで、追い風下でメガボーマンダまで抜くことができる。
前はじゃれつく→冷凍パンチだったが、基本はスイクンと同時に選出するため、 氷技よりも相手の水タイプを迅速に処理できるじゃれつくを採用。
一般的な(今まで使っていた)クチートよりも若干Aに多く振っている(実数値162)ので、不意打ちにそれなりの火力が出て扱いやすかった。
サザンドラ @スカーフ
控えめCSベース
流星群 悪の波動 火炎放射 大地の力
安定のスカーフサザンドラ。自分はBWのころから使っているため、もはやこいつ抜きではパーティーが組めなくなってしまった。
やはり上から打つ悪の波動は最強だと思う。 2割怯みは偉大。
前回のパーティーの反省を活かし 準速スカーフランド抜き調整をしたが、なぜか最速個体やチョッキ個体とあたりまくりで、この調整が活きた試合がほとんど無かったのが残念。
スカーフサザンドラは悪の波動の火力不足を補うためCはぶっぱ確定で、Sをランド抜きにすると耐久面がほぼ無振りになるのがネック。
以前使っていた耐久にそこそこ振った個体の方が良かったかもしれない。
ヒードラン @命の珠→ヨプ
控えめCSベース
守る 熱風 大地の力 オバヒ
追い風下で熱風を打ちまくる役。
Sを準速キリキザン+4まで上げているので、追い風無しでもそこそこ戦える。
最初は火力重視の珠で使っていたが、ガルーラのけたぐりで簡単に落とされてしまうのが多かったので、持ち物をヨプの実に変更した。
キノガッサ @タスキ
陽気ASぶっぱ
守る 胞子 種ガン マッパ
タスキとの相性が抜群なので持ち物はタスキ以外ありえない。
Sの低い相手を眠らせることができ、キリキザンに対してマッパをぶち込んだりする最強ポケ。
種ガンは全部当たればルンパあたりも吹き飛ばすことが可能。
1回急所を引いた時にガブリアスを余裕で落としたことがあったので驚いた。
ボルトロス @食べ残し
図太いHBベース
挑発 電磁波 めざ氷 10万
やはり先制電磁波は強かった。オボンをスイクンに渡しているため食べ残しにしてあるが、そこまで不便と感じたこともなく、食べ残しで正解だったと感じた。
また、Sに少し振って最速70族+1まで抜けるようにしてある。(実数値136)
ここまで振ることで、殆どのスイクンを抜けるので便利だった。
まとめ
相性補完を武器として交換合戦に持ち込むパーティーが好きな僕にとっては使っていて面白くなかった。
勝率は決して悪くなく、 最近爆発的に増えたCS珠ボルトに弱いため そのあたりを直せばレート1800くらいは簡単にとれるくらい強かったパーティーなので、ぜひ使ってみて欲しい。
おまけ