運を味方に!〜ダブルレート2000への道〜

ダブルレート2000をめざして! 自由に記事を書きます

【ダブル】 ガルドナットレイ詰ませスタン


f:id:kanon-n-0619:20150729194909p:image
ギルガルドナットレイという優秀な耐性をもつ2匹に対して有効打を持つ相手をさっさと倒して積ませるスタイル。


 サザンドラ @眼鏡→スカーフ
 ギルガルド @弱点保険
 ギャラドス @ナイト
 ガブリアス @襷 (ヤチェ ,命の珠)
 ナットレイ @ラム
 火ロトム     @オボン



以下個別解説

 以前の記事の眼鏡サザン→スカーフサザンドラに変更

 ダブルのスタンパはこいつ抜きでは組めない。パーティー的に上から相手を削る役目が欲しくなったので眼鏡→スカーフに。まだ模索中。


ギルガルド @弱点保険 

冷静  H252 C100? D156  (うろ覚え)
キンシ  シャドボ  ラスカノ  影打ち

詰ませ役その1  より詰ませ性能の高いオーソドックスな残飯身代わりガルドではなく、奇襲力の高い弱点保険ギルガルドを採用。
 
ワイドガードがとても欲しくなるが外す技がないので我慢。
 
 サザンドラの悪の波動や霊獣ランドロス地震ヒードランの熱風などを死ぬ気で受けて弱保にかまけて無理やり落とす。弱保からのシャドボorラスカノ+影打ちでほとんどの相手を持っていける。強い。 メガ前のギャラの地震で自分から弱保を発動させたりもする。

 使ってみて、特殊耐久を高めたのが大正解。マジでD振り弱保ガルド強い。




ギャラドス  @ナイト

 意地っ張り Bに厚く振ったような (忘

 守る  龍の舞  滝登り  地震  

耐久に厚くしたギャラドス。主に対ランドロスとして採用。 龍舞はよほど刺さっているか余裕のある時に使うだけで基本は威嚇とタイプを活かした受け出し用のクッションとして使う。そのため、メガシンカせずに戦うことも多い。

 威嚇持ちということ、地震が無効であること、そしてメガによってキリキザンにとても強いということから受けとしてはスイクンよりも優秀。  メガシンカ後は地震が打ちにくくなるので注意。

  

陽気AS252
守る  ドラクロ  地震  岩雪崩

主に襷で使ったが、珠の火力も捨てがたいので一長一短。お好きな方を選んでね状態

対リザY、ヒードランなどの晴れパ潰し役。

 ランドとの違いは、ざっくり言うと この素早さから技を打ち分けて戦えて、炎技を半減にできること。 

  そしてなにより主人公であること。



意地っ張り
H252  B20  D12  残りA

守る  宿り木  ジャイロボール  パワーウィップ

水タイプに強くてフェアリーを受けれてガルーラを牽制できるやついないかな〜…
  
 ヽ(^ω^)ノ     い  ヽ(^ω^)ノ   た   ヽ(^ω^)ノ

 ということで採用を決めた詰ませ役その2
 努力値は適当。とりあえずBDにも振っといたら良いことあるかな〜ってだけなのでちゃと調整するか素直にHA特化でいいと思う。

必死にS0の個体を粘ったポケモン種族値はまずまずだが一致技の威力が高いので必然的に火力も高い。 
 
食べ残しやゴツメではなくラムの実を持たせたのはスイクンニョロトノの熱湯や、鬼火による火傷で置き物化するのを嫌ったため。
  
地味にサナバレル対策にもなったのが◎


ロトム  @オボン

努力値非公開。Bに厚めに振った

最強。ダブル界一優秀な電気タイプ。
特に ボルトロスに圧倒的に強いのが◎

電気枠でありながら水技に弱いことには注意しなければいけない。

 オボンがないとメガガルの捨て身が辛いので持ち物はオボン確定。

 技も10万、オバヒまでは確定。残りの2枠に入れる技として

 守る   鬼火   電磁波  エレキネット めざパ  
 痛み分け  ボルトチェンジ   両壁  眠る  

 などがある。上段左程優先度が高いが、パーティーに合わせて選んでいいと思う。 ロトムの痛み分けは読まれないし強いと思う。てか強かった。
 
 追記  威張る を覚えさせたら強かった。ナットレイがラム持ちなのでシナジーも良い。



まとめ

   パーティーができず一時期ポケモンから遠ざかっていたが、またやりたくなったので少しずつスローペースで考えていった構築。

 最初はサザンドラ+メガメタグロス軸にしたかったのだが、よく考えると確実に火力が足りないことに気付いたので解散。 そして 安定のサザンガルド軸に。 
 さらにスイクンなどを意識してナットレイ使おうかなーと思い、いっそのこと鋼を2枠入れたスタンを作ろうということで作成。

鋼が2体いるだけあって今までのスタンで最も使いやすいと思う。


  サザンドラの立ち位置が若干しっくりこないので、ここをなんとかしたい。 霊獣ランドロスが辛め。あとメガガルに対する打点も薄い気がする。問題だらけじゃねーか