運を味方に!〜ダブルレート2000への道〜

ダブルレート2000をめざして! 自由に記事を書きます

【ダブル】真ガルドナットレイ積ませスタン

  ひっさしぶりのダブルの記事。前書き長いです
WCSを見てもわかるように、ダブルの現環境は


  ほぼこんな感じで完成されてました。もちろんこの6体以外のポケモンも居ましたが、基本はこの形+なんらかの工夫がされているパーティーでした。

そして、シーズン12は過去産のポケモン解禁
  このパーティーに更に噴火ヒードランという第五世代で猛威を奮ったポケモンが加わり、更に強力かつ完成度の高いパーティーになること間違いなしでしょうね。 

  何が言いたいかというと、上記のパーティー、もっと言うとこのメンツでトリル軸になったパーティーの使用率がさらに増えると思った訳です。

  ってことで、今まで使ってたパーティーを改良した結果がこちら(やっと本題)
f:id:kanon-n-0619:20150914233059p:image

  前回のガルドナットレイ積ませスタンの改良版です。 ガブリアスギャラドスの役割をボーマンダに任せて、空いた枠でメガガル、ボルト、ランドへの打点を持つローブシンを採用しました。

  ほとんどのパーティーで採用されている、霊獣ランドロスヒードランをかなりメタっています。地震も岩雪崩も通りにくく、ヒードランの炎技+地面技の通りもかなり悪くなっているので、より鋼2体が動きやすくなってます。
  
〜以下個別解説〜

控えめH156 B108 C100 S140
熱風  悪の波動  流星群  大地の力

いつもの対クレセドラン枠。詳細は前の記事を見て下さい。


ボーマンダ@ナイト
陽気AS252 H4
守る  地震  捨て身  羽休め

メガ枠。最近1番気に入っているポケモンニンフィアは捨て身で飛ばせるので怖がる必要はなく、初手ガルニンフに強い。
   恩返し+竜の舞ではなく捨て身羽休めにしたのは、舞うよりも素の火力で捨て身をガンガン当てていく方がダメージレースで勝ちやすいのと、捨て身なら耐久振りのニンフも落とせるため。えげつない反動ダメをケアする羽休めはとても優秀。
  サブウェポンの地震は正直いらない気もするがドランに有効打が欲しかった。


 ギルガルド@弱点保険
冷静H252 D156?残りC
キンシ  影打ち  シャドボ  ラスカノ

ある程度特殊耐久を高めた。とはいえ他の方が使ってる性格が穏やかの型では火力が足りないと感じたためこの型になった。
  ドランの熱風やサザンドラの悪の波動を無理やり耐えて、弱保からの攻撃+影打ちで確実に落とす。
  選出率は高いが毎回弱保が発動できる訳ではなく、となると影打ちを打つタイミングも少ないのでこのパーティーだとワイガの方が良かった気がする



意地っ張りH252 ほぼA特化 BD少し
守る  宿り木  ジャイロ  パワーウィップ
  
前のと同じ。等倍で殴るとあと1歩火力が欲しいと感じるが、ラムが便利すぎるのでどうしようもない感じ。選出率はあまり高くなく、相手の選出を縛る役目が大きい。
  

Hロトム@オボン
控えめH244  B134 C76 D12 S44
鬼火  光の壁  オバヒ  10万

  僕が最も信頼してる電気枠。鬼火と光の壁を両立することで置物化を防ぎ、 かつ勝負の決め手になるほど強力だった。
  相変わらず水技が弱点なのは辛いが、半減以下にできるタイプの多さを見ると補完としてはこいつ以外の電気タイプは使えない…


 
 ローブシン@チョッキ
意地っ張りHAベース 残りBD
ドレパン  マッパ   叩き落とす  冷パン

 対ボルトランドドランガルーラ
トップメタとして採用した。ハイボ組に気を付けさえすれば大活躍するポケモン
  叩き落とすを別の技にしてもいいのだがクレセ辺りへの有効打と考えると外せない。
   耐久も火力も高いのでとても頼りになる。ハイボ組さえいなければ(^ω^)



  使ってて楽しかったが、ランドがどうしても重い等なんとなく使い辛いと感じたので使用ストップ。
  ギルガルドなどを中心に、パーティーに合わせてというよりは単体性能を重視した型になっていたのが原因かと思った…