【ダブル】真ガルドナットレイ積ませスタン
ひっさしぶりのダブルの記事。前書き長いです
〜以下個別解説〜
WCSを見てもわかるように、ダブルの現環境は
化身ボルトロス
霊獣ランドロス
ほぼこんな感じで完成されてました。もちろんこの6体以外のポケモンも居ましたが、基本はこの形+なんらかの工夫がされているパーティーでした。
そして、シーズン12は過去産のポケモン解禁。
何が言いたいかというと、上記のパーティー、もっと言うとこのメンツでトリル軸になったパーティーの使用率がさらに増えると思った訳です。
ってことで、今まで使ってたパーティーを改良した結果がこちら(やっと本題)
ほとんどのパーティーで採用されている、霊獣ランドロスとヒードランをかなりメタっています。地震も岩雪崩も通りにくく、ヒードランの炎技+地面技の通りもかなり悪くなっているので、より鋼2体が動きやすくなってます。
サザンドラ@眼鏡
控えめH156 B108 C100 S140
熱風 悪の波動 流星群 大地の力
いつもの対クレセドラン枠。詳細は前の記事を見て下さい。
ボーマンダ@ナイト
陽気AS252 H4
守る 地震 捨て身 羽休め
恩返し+竜の舞ではなく捨て身羽休めにしたのは、舞うよりも素の火力で捨て身をガンガン当てていく方がダメージレースで勝ちやすいのと、捨て身なら耐久振りのニンフも落とせるため。えげつない反動ダメをケアする羽休めはとても優秀。
サブウェポンの地震は正直いらない気もするがドランに有効打が欲しかった。
ギルガルド@弱点保険
冷静H252 D156?残りC
キンシ 影打ち シャドボ ラスカノ
ある程度特殊耐久を高めた。とはいえ他の方が使ってる性格が穏やかの型では火力が足りないと感じたためこの型になった。
ドランの熱風やサザンドラの悪の波動を無理やり耐えて、弱保からの攻撃+影打ちで確実に落とす。
選出率は高いが毎回弱保が発動できる訳ではなく、となると影打ちを打つタイミングも少ないのでこのパーティーだとワイガの方が良かった気がする
ナットレイ@ラム
意地っ張りH252 ほぼA特化 BD少し
守る 宿り木 ジャイロ パワーウィップ
前のと同じ。等倍で殴るとあと1歩火力が欲しいと感じるが、ラムが便利すぎるのでどうしようもない感じ。選出率はあまり高くなく、相手の選出を縛る役目が大きい。
Hロトム@オボン
控えめH244 B134 C76 D12 S44
鬼火 光の壁 オバヒ 10万
僕が最も信頼してる電気枠。鬼火と光の壁を両立することで置物化を防ぎ、 かつ勝負の決め手になるほど強力だった。
相変わらず水技が弱点なのは辛いが、半減以下にできるタイプの多さを見ると補完としてはこいつ以外の電気タイプは使えない…
ローブシン@チョッキ
意地っ張りHAベース 残りBD
ドレパン マッパ 叩き落とす 冷パン
対ボルトランドドランガルーラ。
トップメタとして採用した。ハイボ組に気を付けさえすれば大活躍するポケモン。
叩き落とすを別の技にしてもいいのだがクレセ辺りへの有効打と考えると外せない。
耐久も火力も高いのでとても頼りになる。ハイボ組さえいなければ(^ω^)
使ってて楽しかったが、ランドがどうしても重い等なんとなく使い辛いと感じたので使用ストップ。
ギルガルドなどを中心に、パーティーに合わせてというよりは単体性能を重視した型になっていたのが原因かと思った…