運を味方に!〜ダブルレート2000への道〜

ダブルレート2000をめざして! 自由に記事を書きます

【全国ダブル】レート1900クチートスタン


f:id:kanon-n-0619:20150316082637j:plain


日替わりで強かったり弱かったりしてなんか不安になったから使用終了。



以下個体解説

クチート @ナイト
守る  不意打ち  アイへ  れいパン

意地っ張りH252. A140 残りD

ガルニンフランドとかいうめっちゃ強いスタンを1人で見れて、一緒にいることが多い ボルトロスモロバレルに対しても強く出れる最強のポケモン

HぶっぱでBに振ってないボルトなられいパンで確1、Bに多少振っていても倒すことが可能である。
ランドロスは威嚇込みでも確1。

ただ、じゃれつくがない為 ロトムや最近爆発的に増えているスイクンをはじめとする水タイプにはなにもできないのでそこには注意する必要がある。


サザンドラ  @スカーフ

控えめH60  B20 C252  S148 残りD

悪の波動  流星群  火炎放射  大地の力
スカーフで上から殴る役。
先発で出して負担をかけたり、裏から出して削れた相手の処理をしたりする。

一貫性が強く怯みもある悪の波動を上から打つだけで最強。 
流星群は3回までなら積極的に打つべき

スカーフなのでC252は確定、耐久も欲しいので多少振ってある。 が、やはり準速スカーフランドは抜いておきたいのでその辺りは要検討。 

火炎放射と大地の力は全くと言っていいほど打たなかったので竜の波動やラスターカノンとかの方がいいかもしれない。


ランドロス @タスキ
意地っ張りASぶっぱ
守る  地震  岩雪崩  馬鹿力

拘りによる技固定が嫌だったのとスカーフはサザンドラが使っているのでタスキ。

まぁまぁ強いけどやっぱ好きじゃない。


スイクン @食べ残し
図太いH252 S156 残りB
守る  こご風  熱湯  瞑想
非理想個体なので実際はS160であまりのDに4振ってある。

こご風によるSサポートと瞑想による積ませ性能を意識した型。 最初はねむカゴだったが、ランドと並べた時に死ぬほど地震が打ちたい場面が多かったので、
眠る→守るにし、持ち物を食べ残しに

感想として、スイクンはCに振らないとめっちゃ弱い。


モロバレル@ ゴツメ
H252 B156 残りD
守る  ギガドレ  胞子  怒りの粉

雨とスイクンに強くしたいため採用。
先発クチートと並べて出したらなんか強かった。 
 
ガルーラ猫騙し読みで裏から出したり、ゴツメ+ブレバの反動でアローを無理やり削ったりしたのでやはり持ち物はゴツメが良かった。
 ただ、挑発を非常に打たれるのでメンタルハーブでもいいと思う。

  思ってたよりギガドレの火力があって驚いた。


ヒートロトム @オボン
控えめH252 C120  S60 残りB
守る  電磁波  10万  オバヒ

モロバレルクチートにもう少し打点が欲しかったので採用。 
確かに強かったが、岩雪崩が抜群で入るのが痛すぎた。




使用しての感想
クチートはやはり使い慣れていることもあり強かった。スイクンロトムあたりをもう少し工夫すると良さそう。

シーズンの途中で改良してしまったのでこのパーティーの正確なレートはわからないが、1900を超えたこともあった。 

メガクチートスタンはとにかくダメージレースで勝つことが重要であり、見せ合いの時点で相手の処理の仕方を決めておく必要があるので、扱いは難しい。